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よくある質問
SKYWORTH-4D
ご利用ガイド
Q1. バージョンの自動更新通知があったが更新方法がわからない。
A1. Wi-Fi環境がある場所でWi-Fiを接続していただくと最新バージョンの自動更新が表示されますので項目に従い更新をお願い致します。
また、自動更新をスキップしてしまった・最新のバージョンか分からない場合、ホーム画面右下にあります「設定」のボタンを押していただき、次に表示さる5つの項目の内「更新」のボタンを押してください。
「更新」内で今のバージョン情報、最新のバージョンへのアップデートをすることができます。
※アップデートをする方は充電が「50%」以上でないとダウンロード・インストールが出来ない場合がありますので、必ず充電を行ってからアップデートをお願い致します。

Q2. 自動更新中に「エラーで表示できません」と表示されてアップデートができません。また、ダウンロードが一向に進まず、ホーム画面に戻ってしまいます。
A2. デバイスサーバーの調整に伴い、自動更新中にエラー表示される場合がございますのでお手数をお掛けしますが、アプリのダウンロードお願い致します。

1. 電源を入れていただき、画面が表示されましたら左の欄のアプリストアより「Fotamanager」をダウンロードしてください。(アプリダウンロードの際はWI-Fiの接続をお願い致します)

2. アプリのダウンロードが終わりましたら、再起動をしてください。(インストール失敗と表示されましてもアプリダウンロードはできておりますので再起動をお願い致します)

3. 画面が表示されましたら自動更新の表示が出てきますので、最新バージョンへのアップデートをお願い致します。
自動更新が出てこない場合、また自動更新をスキップしてしまった方はホーム画面右下にあります「設定」→「更新」→「更新検索」という順に選択していただき、最新のバージョンにアップデートをお願い致します。
アプリでのアップデートも出来ない場合は、デバイスの初期不良になりますのでお手数をお掛けしますがお問い合わせフォームまたは4D-VRシアターサポートセンターまでご連絡・お問い合わせください。

Q3. Google Chromeでアップデートの表示があり、アップデート後繋げると操作ができません。
A3. Google ChromeはGMSE(Googleモバイルサービスエディション)の認証ができておりませんので、アップデートの表示があった際はアップデートをしないようにお願い致します。

Q4. Google ChromeでGoogleアカウントでログインしたい場合はどうすればいいでしょうか。
A4. Google Chromeでアカウントのログインを行う場合は

1.Google Chromeアプリを起動してください。

2.Chromeにようこそで下の「同意して続行」を選択してください

3.ログイン画面が表示されますが右下の「いいえ」を選択してください。
→「いいえ」を選択していただいたあと検索画面に入りますので「about:blank」に「google」と入力し検索してください。

4.Googleのホームページで「ログイン」を選択していただき、Googleアカウントでログインしてください。

※ 現在アプリを立ち上げた際にログインの画面が出てきますがログインができませんので上記のログイン方法からログインをお願い致します。

Q5. ログイン方法やアカウントの作り方が分かりません。
A5. LPEG POINT会員IDをお持ちの方はホーム画面上にあります「個人センター」と表記されている場所を決定ボタンで押してください。
左側にログインID・パスワードを入力していただきご利用ください。
※Wi-Fiを接続した状態でログインをお願い致します。
※ログイン時、LPEG POINT会員IDで購入した動画等はホーム画面又は、ログインページにてご確認・ご視聴することができます。

LPEG POINT会員IDをお持ちでない方は、現在はWEBからの入力には対応しておりません。
お手数ですがスマホ・PCからの登録をお願い致します。

Q5~Q6について詳しい内容はYoutubeにてチュートリアルもございますので下記リンクよりご覧ください。
※ SKYWORTH-4D ご利用ガイド

Q6. Wi-Fi接続時に画面が飛んで「4D-VRシアター」と表示された場所に進みます。どうやったら戻れますか?
A6. Wi-Fiを接続していただくと「VR WORLD」の方に移動するようになっております。
VRWORLDでは無料のVRが楽しめますのでご利用ください。
ホーム画面に戻られる際はデバイス本体右側にあります下の「ホームボタン」を押していただくか、上にあります「戻るボタン」を2回押してホーム画面に戻ることができます。

デバイス本体右側(右手で触られている部分)の3つのボタンについて
・上のボタン…戻るボタン
・真ん中のボタン…決定ボタン
・下のボタン…ホームボタン

ボタンを押しても戻ることができない場合は、ボタンが損傷しているか、デバイスの初期不良の原因が考えられますので、お手数をお掛けしますがMお問い合わせフォームまたは4D-VRシアターサポートセンターまでご連絡・お問い合わせください。

Q5~Q6について詳しい内容はYoutubeにてチュートリアルもございますので下記リンクよりご覧ください。
※ SKYWORTH-4D ご利用ガイド

Q7. Bluetoothに接続したい場合はどうすればいいですか?
A7. ホーム画面上にありますBluetoothアイコンを押していただき接続の方をお願い致します。
Bluetooth接続表示欄に機器の名前が出てこない場合は連動機器の電源を切っていただき、デバイス本体を再起動してください。

※ U.F.OSA/ピストンは連動非対応となっておりますので連動機器を使用される際は「ROCKET+1D又はサイクロンSA」をご利用ください。

Q8. イヤフォンで動画を視聴した際に、音が途切れて聞こえる。イヤフォンを変えても変化がありません。
A8. 通信環境の問題、デバイスの初期不良が考えられますのでお問い合わせフォームにて下記の項目を記載してください。
1.ご視聴された動画
2.どのアプリでご視聴されたか(ご購入された動画の場合は、購入履歴とご記入ください)
3.お使いになられているWi-Fi環境
・3-1.ルータの位置(例:リビング)
・3-2.2.5GHz帯と5GHz帯どちらを使用されているか(例:5GHz)
・3-3.契約されている機器(例:UQ WiMAX)
・3-4.その他事項(例:ルータは1Fでデバイスは2Fで使用しました) ・4.症状

※ お時間がない場合は4D-VRシアターサポートセンターまでご連絡ください。

Q9. 電源ボタンを推してもホーム画面が立ちあがりません。
A9.電源ボタンと音量ボタン(+・-)を同時に7秒間長押していただき、「リカバリーモード」を立ち上げてください。
・リカバリーモード内での操作
・音量ボタン(+・-) 上下移動
・電源ボタン   決定
リカバリーモードが立ち上がりましたら、表示されております「Reboot system now」(再起動)と表記されている項目を電源ボタンで決定してください。
これでも、電源がつかない場合はお問い合わせフォーム又は、4D-VRシアターサポートセンターまでご連絡・お問い合わせください。

Q10. 動画をダウンロードしたはずなのに、ダウンロードされていない。
A10. 動画をダウンロードした場所(LD・HDD・SD)をもう一度ご確認をお願い致します。
保存した場所にない場合は、ダウンロードが正常に終わっていないか、動画の容量が足りていない可能性がございます。
または、お使いになられているPCにデバイス本体を接続していただき、デバイスストレージ内の「Movie」フォルダーに動画があるかご確認ください。
動画がある場合…ダウンロードによる不具合の可能性がありますのでデバイス本体を再起動していただきローカルストレージ内をご確認ください。
※ダウンロードされた動画が表示される場合がございます。

動画がない場合…デバイス自体の初期不良の可能性がありますので、お問い合わせフォームまたは、4D-VRシアターサポートセンターまでご連絡・お問い合わせください。

Q11. 動画を視聴しようとした際に動画が再生されません。
A11. デバイスを動かした際に、デバイスの後ろの方で再生されている可能性がありますので”ホームボタン”を長押ししていただきリセンターをお願い致します。
または、決定ボタンを押していただきコントロールバー内の「視差調整ボタン」を押していただきリセンターをお願い致します。
↑の項目でも直らない場合…
・一度、デバイスのWi-FiをOFFにしていただき、デバイスを再起動してください。
・画面が表示されましたら、Wi-Fiを接続していただきご確認をお願い致します。

再起動しても動画が再生されない場合は、デバイス自体の初期不良の可能性がありますのでお問い合わせフォームまたは、4D-VRシアターサポートセンターまでご連絡・お問い合わせください。

Q12. ヘッドマウント本体が破損してしまった。(ボタンが凹む、本体が割れる、イヤフォンジャックの穴が外れる、ベルトを固定する器具が壊れた等)
A12. 破損は基本的に保証期間内でも有償修理対応又は有償交換対応になります。
修復可能な場合もございますので、どの箇所がどの様に破損してしまっているかを具体的にお伝え下さい。
お客様の方で修復不可能と判断された場合も修理をご希望の場合はお手数ですがお問い合わせフォームに詳しい情報を記載していただき、ご相談をお願い致します。

Q13. SDカード・HDDをデバイスが読み込まない。
A13. SDカードの場合…SDカード自体が劣化している可能性がございます、可能であれば違うSDカードを挿入し、読み込むかのご確認をお願いします。
他にお試し出来るSDカードが無ければ、読み込まなかったSDカードをPC等で認識出来るかのご確認をお願い致します。
お持ちのヘッドマウント本体が他のSDカードを読み込まなかったり、他のデバイスではSDカードを読み込んだ場合はSDカードスロット不良の可能性がございます。
SDカードスロット不良の保証期間は、破損を除きご購入から1年以内となります。
修理をご希望の場合はお手数ですがお問い合わせフォームに詳しい情報を記載していただき、ご相談をお願い致します。

HDD…デバイスに接続しているHDDの端子又は、HDD自体が損傷している可能性がございます、可能であれば端子を変えてご確認をお願い致します。
HDD自体が損傷を受けている場合は、お使いになられているPC等でHDDを読み込むかご確認をお願い致します。
端子を変えても、HDDを確認しても問題なくデバイスでHDDを読み込まない場合はmicroB接続不良の可能性がございます。
お手数ではございますが、お問い合わせフォームに詳しい情報を記載していただき、ご相談をお願い致します。

Q14. 接続中」のまま、再生が始まらない。
A14.動画を視聴される場合のWi-Fiルータの電波は5GHzを推奨しております。
2.5GHzを使用している方は5GHzに変更していただきご確認をお願い致します。

変更しても「接続中」が出る場合ネット回線で不具合出ている可能性がございます。
以下の手順で、回線速度の計測をお願いいたします。
・1.お手持ちのPC・スマートフォン・タブレット等を、HMDが接続されているWi-Fiに接続してください。
・2.接続されましたら、検索にて「グーグル スピードテスト」をご検索ください。
・3.「インターネット速度テスト」が表示されましたら、「速度テストを実行」ボタンを押してください。
・4-1.ダウンロード、アップロードのどちらかが15Mbps以下の場合ネット環境に問題がある場合が考えられます。
HMD、Wi-Fiルーターの再起動をお願いいたします。
その後、速度が改善されない場合はWi-Fiルータへのデバイスの接続数をご確認いただき、4D-VRシアターサポートセンターまでご連絡をお願いいたします。
・4-2.ダウンロード、アップロードのどちらも15Mbps以上の場合4D-VRシアターサポートセンターまでご連絡をお願いいたします。

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